高い技術力を基に時代の変化に対応した製品とサービスを提供していきます。
株式会社工成舎

0116610181受け付け時間 8:30~17:30(平日)

お問い合わせ

ブログ

趣味・イベント

自分でバイクを作りました

折り畳みスクーター1号機

【製作者】
(株)工成舎
営業部 部長 K・O氏
【車両寸法】
全長1220mm、 全高1000mm
全幅 470mm
【制動装置】
前後輪ディスクブレーキ SIMANO製(自転車用)
:知り合いより頂き物(かなり効きは良い)、フロントブレーキは、向きを逆に取付けて、効きを弱くしました。(下り坂のブレーキングで、顔面から転倒しないため)
baiku 021
【折り畳んだ状態】
1220mm×500mm×290mm
:自家用車のトランクに、垂直に立てて積めるように設計しました。
*燃料をこぼさないタメ。
【総重量】
32kg
:バックに入れて、電車には乗れません。
baiku 024
【速度計】
自転車用デジタル式
【減速装置】
スーパートルクタイミングベルト、チェーンの2段減速 1/9
:1段目ホイルの交換で、スピード変更可能としてある。
【車 輪】
産業用タイヤ(チューブ入り) ホイル5インチ タイヤ外径 256mm
:冬期間走行用スタッドレスタイヤが欲しいのですが、なかなか見つかりません。
baiku 022
【エンジン】
4サイクルガソリン 円心クラッチ付(HONDA)製草刈機用エンジン)
排気量31.6cc 1.6ps/7000rpm(ノーマル)
:クラッチドラムとクラッチケースは自作品(知り合いの工場に加工依頼)
(夏場は時々草刈機に変身)
【最高速度】
35km/h
:減速比変更によりまだ出るが、勇気必要。
baiku 023
【電 源】
小型シールバッテリー(以前キャンプで、アウトドア用電源として使用していた物)
:電力消費を抑えるため、前照灯のバルブを、10Wに改造。
(夜間走行はしないが、警察官に呼び止められないようにするため)
【保安部品】
1992年製 HONDAタクトより流用 12V仕様(ハーネス、ウインカーリレー含む)
:ランプ類は、一部1980年製ラッタッタ(ミタイナ!)の物を使用。
(思ったより解体に時間がかかりました。)
baiku 025

制作秘話

1.【まず設計】
まず設計には十分時間をかけ、精度の高い図面を書きました。
暇なときに書いたので、6カ月かかりました。
2.【知り合いの工場にお世話に・・】
旋盤加工部品が数点あり、それをどうするか!
まともに製作依頼すると、5万円にはなりそうなので、”そこで機転の利く私は”知り合いの工場に依頼することを思いつき即実行。
(協力有難う御座いました。)
baiku 002
3.【不安が膨らんで】
製作開始は、11月始めより開始し、雪の降る前に完成させねば!!
何せ作業場所は屋外(玄関先)のため、雪が降ると作業ができません。(札幌の11月は、かなり寒くなります)
メインフレームのパイプ等は事前に、油圧パイプベンダーにて曲げ加工をしておき、土・日曜日の2日間で、仮り付け、本溶接をやり、ほぼ原型が完成しました。
:その作業中ふと、こんな物を作って原付登録が出来るのか”不安が膨らんで”いくのを感じました!!
baiku 004
4.【拍子抜け】
区役所、陸運事務所に相談する事にした。
区役所では、「前例がないので・・・調べますので時間下さい」との事で、ますます不安が膨らむ。
陸運事務所では、「書面による認定は出来ないが、口頭による返事はしてあげましょう」と言っていただきホットする。
数日後、区役所に、電話したところ、区役所では、型式認定できないので、陸運事務所等で認定して欲しい(口頭でOK)とのことで、再度陸運事務所に現物を持参し簡単な審査をしてもらい、口頭により認定をしてもらうことを約束して頂きました。
:いよいよ登録に、区役所へ、写真と簡単な仕様書を添付し、わずか5分程度で登録完了。心配のわりに簡単に済んで拍子抜けでした。
baiku 005jpg
5.【これがなかなか良好】
走らせて見ると、これがなかなか良好で”ビックリ”発進・加速もスムーズで、ブレーキの効きも”バッチリ”坂も”グイグイ”登ります。
:サイレンサーを追加したが、容積が小さいせいか、あまり静かになりません、特製チャンバーを考えています!!
baiku 006jpg
6.【折り畳み4輪車】
今度は、折り畳み4輪車(原付)でも作ろうかなと思っています。
baiku 009jpg

お問い合わせ・お見積りはこちらから

お電話でのお問い合わせ・お見積りはこちらから(受け付け時間 9:00~18:00(平日))0116610181

PAGE TOP